スーパーブラッドムーン、撮ってきました。

スーパーブラッドムーン、撮ってきました。

昨夜はスーパーブルーブラッドムーンでしたね

こんにちは、Ohamaです。

昨日の夜は特別な満月、スーパーブルーブラッドムーンという事で、非常にレアな月を見ることが出来た人が多かったんじゃないでしょうか。

月が紅く染る皆既月食「ブラッドムーン」。

めったにない同じ月に2度目の満月を迎える事を指す「ブルームーン」。

月が地球に近づき、いつもよりはっきりと月の輪郭を見る事が出来る「スーパームーン」。

この3要素が重なった非常に珍しい現象の様ですが、このスーパーブルーブラッドムーンという名前、日本の造語っぽいですが、NASAから来た由緒正しい名前です。

日本では35年、アメリカでは150年振り!

さてそんなスーパーブルーブラッドムーンですが、日本では約35年ぶりの現象だそうです、前回は僕が生まれる前なので、そう考えるととてもロマンを感じますよね。。。!
ちなみになんとnasaのあるアメリカでは150年振りとのこと。。!

この調子だともう次はいつお目にかかれるかわかりませんね。

という訳で、、

スーパーブラッドムーン、撮ってきました。

そんな珍しい状況ですので、今夜は家に居られない!というテンションで家を飛び出し、月を撮影してきました。

(時間的にスーパーブラッドムーンのみです。)

昨夜は夜曇予報だったんですが、ちょうど僕が行った所でいい感じに晴れてくれました。。^^!

僕実は結構晴れ男なんですよwロケの仕事ではいつも本当に助かっています。。

※クリックで大きく出来ます。

本当に赤いですね。。!
ブラッドムーンだけなら3年に1度くらいのペースで見えるみたいなのですが、僕はブラッドムーン見るの実は初めてなんです^^;
すごく感動して、撮影するつもりのなかった動画も撮ってしまいました。

ちょうど月蝕が終わって紅から白へ戻る所が撮れたのですが、白い部分からとっても明るくなって、まるで月から雫が溢れてる様でした。

よかったら見てみて下さい、それではまた!

撮影記事カテゴリの最新記事